最近のトラックバック

カテゴリー「kuroさんの日記」の149件の記事

市民目線から再スタート

地域のボランティアとして延べ15年、お世話させていただき
様々な勉強をさせていただいた。今後は一個人として、できること
参加体験を通じて、自分なりの、勉強してみたいですぅ。

2012年 ことしもよろしく

町内会や地区の出来事などの話題

を、いろいろマイペースで書いていきます。

昨年よりスタートしました、昭和小校区

市民防災プロジェクトも引き続き参加させていただき

勉強していきます。

地区に暮らす方々の参加募集します。

希望者は町内会会長までお申し出くださいね。

待ってます。

安心できる町

今年もあと少しで終わろうとしています。

地区でイベントなどに前向きに参加したことにより

お話もできなかった方との交流でお知り合いが多くできた。

昭和小校区市民防災プロジェクトにも参加させていただき、

多くの学びもあり嬉しい年となっています。

Photo


南海地震についても中央防災からの最新修正発表もあり

一次避難場所などにも積極になっていくことだろうと思うけど

やはり一人ひとりが自分の命は自分で守り、防災研修やら

防災活動に参加し地区で暮らす人たちと共有した行動を

してほしいものです。

地域で安心して暮らしていけるようになればいいなぁと

そう願っています。

みなさんにとって、いい年となられますよう

来年も宜しくお願い申し上げます。   -----管理人----

人はカガミ

多く年を越してくると人は丸くなると言われましたが

ホントにそうだなぁと実感する毎日です。

若かりし頃「男子台所に入るべからず」なんて格言が

ありました。共稼ぎ時代の今は通用しないですよね。

我が家でも必要とされるとき私が料理当番している。

最初のころは嫁に気の毒でしたが、

このごろ板についてきて嫁が「美味しい!」と言ってくれる。

次も作らそうとの言葉かも知れないけど

嫁の笑顔をみていると「騙されてもいいか!」と思う。

嫁の顔は鏡とイメージすると私もきっと笑顔だろう。

のこりの人生、笑いながら過ごしたいものだ。

梅雨

梅雨
ツユの時って高知では
ジメジメし寝苦しいものなどだが今年は違っているよね♪

そういった気候でも
紫陽花は季節を知らせてくれます。

きょうも1日、過ごしやすくありますように!

リンク 更新しました。

行政関係リンクに

東北地方太平洋地震への対応を

追加更新しました。

お願い

東北地方太平洋沖地震 たいへんなことになっています。

緊急を要する電話がつながりにくくなっているようです。

不必要な電話 混乱と、なりえるメール 

不確実な情報などの転送メールなど やめましょう。

二次災害的になる行為も 自己管理のもとに行ってください。

そんななか、

ひたちなか市の知人、無事が今朝判明しホッとしています。

時間が刻々とすぎる中、

思いもよらぬ大きな被害が行政機関より発表!

少しでも早く復旧をと、心から願っております。

管理人くろさんからのお願いでした。

謹賀新年

あけましておめでとうございます。

ことしも よろしくおねがいします。

一年を振り返り

自己管理がうまくいかだったり、

町会年度替わりにアクシデントがあったりして

上手くいかだったけど、私がかかわらんかったことで

役員改正が円滑にいったこともありました。

町内会役員より自主防災会を立ち上げようと

昨年の総会で決起したのですが、そのあとの

防災会役員が決まらなかったり、勉強会なども

集まりが今一いかんかったことも来年の課題となった。

町周辺にも不景気の波にて大型店廃業、土木などの会社が

倒産となったり、中小企業、零細企業の撤退、廃業などで

暗い話題が多かったように感じます。

来る年も大筋では変わらないかもしれませんが

まあ、自分なりの思いを進めていこうかと思っています。

ネットやらボランティアで知り合った方々に教わり

立ち上げた このブログも書き続けていきますので

2011年も よろしくお願いします。

人災に注意

人災

このまえ、ここで話したように水没させてしまった愛用のカメラ

新型カメラ調達に心が移動しかかってたが嫁の一声で叶わぬことに。

嫁いわく『また壊したらどうすんのっ!いま使うがぁっ!』と追い詰められ

使い慣れた同じ品の中古注文となることになり、届けられたカメラがコレ。

思い起こせば最初に新品が来た日、ストラップ取り付けに手が滑り、大きな

キズができていました、そして使用のしかたも荒くたく至るとこにキズができ

ておりました。今回調達した中古 まことにキレイ新品のごとくである!

慣れていますので直ぐに使えて嬉しいかぎり。 

『老いては嫁に従え?』・・・、、ということかなぁ~?(汗

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ