最近のトラックバック

カテゴリー「Eco LED 特集」の5件の記事

LED化 ecoはじまり~

今年の夏は猛暑ですよね!

精密機械を扱っているので灯りはとても重要。だから、

白熱電球100W 直下の仕事だから大汗なんですよ!。

ボランティア交流会のオン会で出会った社長さんから

気になる情報をいただいたことが eco LED化のきっかけに!

Img_1296

25年ぐらい使用しているアーム式スタンドです、この電球が100W でした。

Img_1305

おもいきって7月17日にLEDハロゲン球にしてみました。

ワット数を見てみると11W で点灯すると明るくて電球に触れてみても

気にならんくらい暑さは感じなく、なんか妙にハマりそうな予感?(笑

Led_henko6

点灯すると、こんな感じ。

Img_1339

灯りの先は、これくらいに見えます(参考までに!)

Led_mae1

天井の照明は普通のハロゲン100W と蛍光灯37W + 安定器に

点灯時に約8W くらい別にかかるります。

最後の究極の経費節減箇所かも?。

Led_0730

天井に取り付けていたレール式ハロゲン器具も簡素タイプにして

LEDハロゲン19W タイプと入れ替えする。

脚立に登ったので、ついでに蛍光灯器具の清掃をしてみました。

Led_mae2_2

器具キレイになりましたねぇ~。LED蛍光灯1本取付予定なので

2本取付器具を少し改良してみました、どこかわかりますか?(笑

Led_henko5

LED蛍光灯点灯してみました。目視感想は普通の蛍光灯と比べると優しい

色合いに周囲がみえます。慣れてくると普通になってくるのでしょうねぇ!

Led_henko3

LED 蛍光灯 ( 17W ) と ハロゲン球 ( 19W ) です。

下記の会社にて色々と教えていただきながらのLED進化、

さてさて、次は????(笑

照明革命 LED 発売元

リラックス・コア株式会社
TEL.FAX 088-880-3239
  mashima@relax-core.com

 LED化計画

途中経過報告。

100w ハロゲンからLEDハロゲンに交換しました。

Img_1357

見ためは100w ハロゲンの灯りですが

消費電力は19w (1灯)だから約五分の一になる計算です。

夕方4時ごろくらいから点灯予定としました。

天井取付の蛍光灯を半分にしたときは暗いような気がしたけど

今は慣れてそれほど違和感はない、いい加減な目である(笑

だが電気代経費節減は間違いなく発生するとのこと

気になるところである。

せつやく

天井に取り付けている照明、暗いのはイヤだとおもい

すこし多い蛍光灯10本をズ~と使っていました。

せんじつ作業場の照明をLEDに入れ替えたところ

部屋の温度を下げる役目にもなりそうと思って

着目してみました。

Setuden_2

2本の蛍光灯が1台の照明器具についているのを

半分にして約46%の電力が安くなるみたい(計算上ですが)

いろいろと勝手なこと考えながらテストちゅう~。(^^ゞ

Eco 照明 LED

作業机の照明に長年使用していた裸電球100w

過去には蛍光灯にも変更してみたけど電球の重さと

照射不足で断念していた。

景気も良くないし電気代も節約する意味でも蛍光灯に

変えたかったと当時は思ったものでした!

あれからウン十年、いい照明が発売された。

ボランティア活動に参加しているとき

ご紹介された方がLED照明を販売しているとかで

お忙しい中、来店いただき購入いたしました。

使っている感想をと尋ねられて

少し暖かいきがしますと申し出ると

器具の傘をはずすと、どうでしょうかと助言いただき

さっそく実行!

Kigu_henkoum_mae

外す前の状態

Kigu_henkoum_ato

はずしてみるとスッキリした状態になった。

暖かさは少し違ったように思えるけど、

以前使用していた電球100wから比較すると

気にならない程度ですね!

電気代が十分の一ぐらいになるようなんで

月一照明灯交換していきたいと考えているが

そううまいこといくかどうか?(笑

しかし、1灯だけの交換ではあるが、

おおいに満足しているところです。

紹介情報リンクに購入先会社いれさせていただきました。

興味のある方は覗いてみてあげてくださいませ。

熱くなく明るいのが不思議!

昨日はおびや町に開店した『光の種というお店で

たからちゃんネットオン会・七夕交流会があり、

私も参加させていただきました。

いろいろなところでご活躍されている人たち、

七夕会恒例の自分の夢とするところを短冊に書き発表したのを

聞いていると前向きに頑張っているなぁと感心させられた。

私は防災に焦点を置き、

地域の仲よし仲間が2011年7月には増えますようにと夢を

書いたが、ちょっとピントがずれてたみたいじゃった。

まあ、まだそれと言って夢の的になるようなこと頭に浮かばんから

しょうがないのだが?・・・(汗

Img_1281_1

会場となった光の種さんの照明は自分が手がけたという参加者の方から

教えていただいた。噂では聞いていたLED電球、触れても熱は感じないし

とてもいい。私も画像のものわけていただいた、仕事柄で頭の上に電球が

あり汗が流れるくらい熱い中でしごとしているから、こりゃイイかも?って

思い、さっそく仕事場に本日もってきていただいた。

購入したLEDは11ワット、いままで使用していたのは裸電球100ワットだから

単純計算するしてみると10分の1となるはずだ!

将来的に考えると儲けたような気がしますよね!

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ