最近のトラックバック

カテゴリー「kuroさんの体験記」の44件の記事

人間味あふれる交流

10年乗り続けてきたクルマを替えた。
同じクルマに乗ってこられている人たちの
カークラブに入れていただき楽しきオフ会に
あけくれた。

あけっぴろげの人たち
心を開放できる方たちとの交流縁切りしたくなく
きたのだが、ある出来事が引き金となり
メーカーからの卒業決心することとなった。

だがイイ人たちは乗るクルマを替えても
長年育まれた付き合いは そうたやすく壊さないと
言ってくれている。

人間味が溢れる人たちとの縁は切れないのである。

何かにすがらないといけなくなったら
そこに寄り道し、癒えれば 人間味のある交流をすればいい。

ひとつの考えに集中せず
いろいろな思い、考え、感じ方の人 居ていいのじゃないだろうか。

泣いたりワメイタリ笑ったり
人生街道なにが起こるかわからないけれど
感情豊かに過ごしたいものである。

クルマが縁で知り合えた人たち

人つながりが縁で知り合えた人たち

ボランティアが縁で知れあった方々

どの方たちも

人間味ある人たちです。

これからもイイつながり育んでいきたいものです。
Img_2558

(新しく我が家の一員となったhiro@ぷり)

リレー・フォー・ライフin 高知 2011

ボランティア仲間からの告示を拝見して

昨夜(8日:土)19時半ころから

30分ほどでしたが歩かさせていただきました。

リレー・フォー・ライフ in 高知 2011
実施日 : 2011 年 10 月8日(土) 12 時∼10 月9日(日)12 時
実施場所 : 高知市城西公園

ほんじつも正午までイベントはつづきます。

お時間ある方は、行ってみませんか!

日本一の『聞く達人』

悩みある生活を過ごしている方は多いとおもいます。

私も仕事、地域活動などで話を聞いてくれない、話させてくれないと
人とのコミュニケーションができなかったときに知りあい、
自分の心の痛みや対する方の波紋など受けない勉強をしている。

高知放送でラジオ番組をもち、日本全国を元気にすべく奮闘しています。
ヤブログ http://yablog.jp/

Wamon_a4pop

このたび書籍わもんを全国で発売するにあたり
大好きな高知で講演会をする運びとなった。私も、

いつかは地域全体に人、人、人がつながる夢をみている。

あと一週間 マイペースで応援するだけ。

14都道府県よりヤブちゃん応援団が集まるとか!

自分らしく

年代ごとに食するモノや体験することなど変化してきました。

肉から魚へ、高級食材よりも野菜を食して嬉しく感じております。

今年も夏休暇で身体を休めることも無く墓掃除、草刈りなどに費やすことが

多くなっております。田舎の母も今年は元気がなく、その分こちらの負担も

増えました、どうせ作業をするなら楽しみながら野良仕事をしております。

まだまだ女房には要領も力も負けておりますが、やる気だけはあります(汗)。

今年もボランティアに出来るだけ参加し、さまざまな経験をさせていただいた。

7月開催された「こうちのたから音楽祭」も楽しかったです。その音楽祭が

高知ケーブルテレビで放映されます。こうちのたから音楽祭 第1部が

3日が初回で4日から再放送されます。ケーブルテレビをご覧の方、ぜひ

ご覧になってください。オーディションライブで選ばれた素晴らしい高知の

アーティストの演奏を、ご覧いただき生の演奏活動にも応援してくださいませ。 

放送日は下記の日時となっております。


「第2回 こうちのたから音楽祭 ~1部~」

9月 3日(土)17:00~18:00
   4日(日)13:00~14:00
   6日(火)10:00~11:00
  10日(土)17:00~18:00
  11日(日)12:00~13:00
  14日(水)23:00~24:00
  17日(土)18:00~19:00
  25日(日)12:00~13:00
  27日(火)10:00~11:00
  28日(水)23:00~24:00


****************************************
 高知ケーブルテレビ株式会社

第2部は 10月放送予定

心で感じるままに

嫁と暮らしを一つにして、月日も過ぎ去っていっております。

新たな暮らしを始める少し前より田舎の生活も見よう見まねで覚えてきて

今の生活の一部となっています。いろいろなこと教わってきました、たとえば

田舎での風習とか近所付き合い、心の触れ合いなどもありました。

町で育っって厳格な父や周辺で見守ってくれている大人たち。

その教えの中に「挨拶は自分から!」というのがあり、

田舎でも絶対尊敬の気持ちで

「おはようございます」「こんにちは」などと

気持ちを込め挨拶をすると笑顔が帰ってきたものです。

小さなことでも毎日続けていると人間性をわかっていただけるのでしょうか。

振り返ってみると地域で私を受け入れてくれているような気もしてきます。

さいきん、良く田舎で「いつ帰ってくるが!」と言われます、嬉しいことです。

Img_2144

昔から日本では春分と秋分の日を中日としてその前後7日間をお彼岸としています。

親も入退院を繰り返す歳となり山の手入れに身が入らなくなっております。

そんな状況なんで休日は田舎で過ごすことも多くなってきている。

本日は墓掃除に行ってきました。墓地の雑草を取り除く作業を2時間半ほどした。

カヤは鎌で手作業し、電動草刈り機できれいにしあげました。

このあと、昼食が美味かったことは言うまでもありませんが。

Img_2131_2

台風2号で崩壊した現場です、片側通行となっていますが河川には

傷跡が残っておりました。

Gakekuzure_genba_img_2130

崩壊現場の山の上には、通勤道路がありましたが崩壊にともない

通行はできなくなっているとのこと、全面開通には今しばらくかかりそうです。

Img_2115


下流にある川の様子が一変していました。崩壊との因果関係は不明です。

中腹に砂浜などなかったのですが・・・。

Img_2132

先週、草刈り作業をしたところの栗畑。すくすくと育だっているようでした。

Img_2149
Daria_img_2175

花が咲いて、きれいでした。

Suika_img_2183

畑の中を見まわしているとスイカが出来ていました。まだまだ握りこぶし大の

大きさではありますが成長、見守りたいですね!

田舎にいくと自然とのふれあいに心が洗われる気がして元気をいただけます。

昨日のできごとでした。

人つながり、必要な時代

仕事上のおつきあいから少し違った方向性の幅広い世界に身を置き

いろいろなところで活躍する方々との交流を始めて早2年が過ぎようとしています。

防災会の集会、商売をされている若ての食事会、こうちで活躍している音楽家たちの

応援、地域活動、津波避難ビル調印式立ち会い、下知市民図書館協議会などなど・・・・・。

そういうなかで人との交流が生まれ縁の下の力持ちと言ってもいい人との出会いは

私にとってとても勇気と元気をいただきました。

ず~とむかし、私が育ってきた時代と同じように人と人の助け合いや、

健全な大人が子供や弱者など見守ることがとてもだいじなんだと感じております。

昨日は「しまむらかずおコンサート」開演前、リハーサル後のステージで

今年7月に開催された「こうちのたから音楽祭」でみなさんからいただいた

ピアノ募金を、一滴の会・島村さんに実行委員長たちと同行し手渡ししてきました。

そのあと「東の空へ歌よとどけ:しまむらかずお&カノンズSP・2011夏のリサイタル」に

入場し、歌やトークに元気をいただきました。また、コンサートも満員で盛会でした。

私も暮らす地域で地道な活動している組織や団体の方々との交流を通じ、これからも

できることやっていこうと心から思っています。

栗畑の草刈りにいってました

いなかも台風2号のとき山崩れで通行ができなくなり

やっと本日より片側通行できるようになったのもつかの間

この前の台風で別のところが山崩れ通行可能先送りとなった。

長雨でしばし遠のいていた田舎でしたが、そろそろ草刈りもしておかないとと

迂回路経由で向かうことになり途中小道に迷い込むが何とか元に戻れて

クルマをはしらせました。

途中見晴らしのいいところに止め、標高計で見てみますと650mでした。

さすがに高くて眼下に見える道路近くに実家があるので、ここからまだまだ先です。

Img_1925

しかし見晴らしは最高、でしたね。思ったより早く実家に到着して

荷物を家に放り込み、作業着に着替えて草刈り機のエンジンがけ

少し離れた先の栗畑に向かい大きい茎は鎌で手作業し、そのあとを

草刈り機でさぎょうしました。やはり機械やね、作業も短縮すぎて物足らぬ(笑)

Img_1932

嫁も大活躍でした.

Img_1941

収穫のときのための作業に頻繁に帰ることになるかも。

Img_1929
コンニャクの木です。この大きさで鶏の卵の2倍ぐらいのコンニャク芋が地中にある。

くにゃくにゃのコンニャクはコレからできるのです。

売れる大きさになるのは3年かかるとか言われています。

このほかに3か所ほど草刈り作業して戻ってきましたが、やはり

今日あたりから、あちこち痛くなるのかも・・・。

ちなみに痛さ感じる日が延びるごとと老化と因果関係があるとか。

真偽のほどは、分からん、、、、、、。。(汗)

全体フィナーレ リハーサル

こうちのたから音楽祭本番の7月10日が近づいてきた。

きのう29日は出演者にもフィナーレ曲を歌っていただきたいと

足を運んでいただき実行委員も歌合わせに参加いたしました。

Img_1831_2

Img_1838

出演者のソロとコーラスに混じり脇役の私たちも後方や脇に参加させて

いただき合同で歌い、観客も歌の輪に参加していただき皆さんで楽しく

できたらいいなぁと念じながらスタジオにて

一足先に楽しんできました。

これから駆け足で私たちスタッフは忙しくなりますが

いいイベントになりますように皆さんも手をお貸しくださいませね。

TSUTAYA御座店で

TSUTAYA御座店で
TSUTAYA御座店で
TSUTAYA御座店で
TSUTAYA御座店で
TSUTAYA御座店で
TSUTAYA御座店で
こうちのたから音楽祭

コミュニティライブのお手伝いに

いっていた。情熱あるひとたちのと交流、笑顔がひとりでにでますね。

6/9(木)コミュニティコンサート

6/9(木)コミュニティコンサート
本日は11時からオープンハートさんで
コミュニティコンサートがあり行ってた。
こうちのたから音楽祭に出演してくださいます
プティフールの生演奏を間近て聴かさせていただきました。
やっぱり生演奏はいいですよ!

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ