最近のトラックバック

カテゴリー「花へんろ会だより」の19件の記事

葉ボタン 成長記

先日 鉢の植替え作業した葉ボタンもメンバーさんの

朝夕 水やりでスクスク成長している!

Img_1802

毎日の行いが大事ですよね 育てる人たちの会話が周囲を巻き込み

笑顔の絶えない交流と発展していただけると嬉しいですね!

おおきくな~れ 葉ボタン!成長も見とどけていきましょう!

葉ボタンの 植替え

先月27日の「種から花づくり講習会」で実習しました種から

新芽が出てきていました。 もう少しすると植替えしないといけませんね。

Img_1760

本日 花会のメンバーさんが揃っているとのことで

植替え作業が朝から始まりました。

Img_1787

大きな入れ物にいれかえ作業。花が好きなメンバーは

なんだか楽しそうですよね!にこやかに手も動かしてます。

Img_1790

地域と境界線もなしで好きな方の集まり花会です。人と人の つながり

も 本当にだいじですよね!

だんだんと作業も ゆっくりマイペースでできてますます。

Img_1789_torimingu

Img_1782

Img_1785

作業の とちゅう資材が不足 買い出しに行ってました。

消毒、栄養剤も求めてきて いっしょに作業した。

これで朝晩の水を与えて大きく育てるのだとか。

キレイに育ってと祈ってましょう!

講習会当日

本日は県立春野高等学校に行ってました。

公園の花壇を花いっぱいにしようと毎年この講習会に

参加しておりますが今年は参加資格者全員でいけることとなり

賑やかく楽しく、種からの花づくり基礎知識講習でした。

Img_1741

Img_1742

Img_1743

せいくらべ

公園の花壇では花へんろ会メンバーにより

育てられている苗が成長しています。

Img_1367

もうすぐ花が咲き乱れそう・・・・。

公園を訪れる皆さんを楽しませてくれることでしょう。

咲き誇り

公園のモクレン、花がいっぱい咲いているよ!

見に来ませんか、との伝言だそうです。

ほんと、キレイに咲き誇ってました。

これっなんて花?

葉っぱのような色した花!

なんの花かは知識が薄くてわかりませんが、

ほんと、変わった不思議な花です。

眺めていると

ふっと心を癒してくれるような

気持ちにさせてくれます。

城見公園にでかけられたら

みてあげてね、そして花の名前を

知っている方、教えてね!(^^ゞ

花の手入れ

あさ公園にて花壇に菜の花の苗を植えていた、花へんろ会の

代表にお目にかかりました。花が咲くころはキレイになりそう。

目の保養になれる花畑、毎日が目が離せませんね!

ちょっとオオゲサすぎましたっけ?(^^ゞ

花の手入れ

子供が遊びだした

公園の整備をしていただいていますボランティアのお陰で

公園には子供たちが走り回っている。芝も伸び放題だった

けど全体を刈りこんでからはハシャギ声までも聞こえるよう

です。皆さんの憩いの場、キレイになると心も同様になるのかも。

Img_0488

市、みどり課が植えていただいた蘭系のボサボサだった草も

地域の方のご協力により花が咲きほこっています・

公園のこと気になり行動していくと人の心にも花は咲くように

思います。これからもマイペースではありますが町づくりを

少しづつしていこうと考えています。ご協力に感謝!!

芝刈り

ボランティアで作業をしていただきました。

Img_0108_torimingu

お手伝いいただき、ありがとうございました。

Img_0109_torimingu

ナイロン歯の草刈り機にて全域の芝を刈っていただきました。

キレイになっています。

和気あいあいに

本日も花壇づくりの日です。

Img_0049

市役所が植えた花、ラン系の花だとか。

この位置から移動させ別の花壇に植えかえしました。

Img_0051

今時期だという苗花を植えていく作業が進行中。

Img_0053

だんだんと花壇らしくなっていってますよね。

Img_0055

キレイになっていく様子を近所の人たちも見物に」きました。

Img_0058

ひとまず終了。

昼食後、あとの箇所で保管していた残りの苗を元に場所、

もっと適した場所に植え替えをして終わりとなります。

お手伝いの皆さん、あとすこし・・・:笑

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ