最近のトラックバック

カテゴリー「活動レポート」の27件の記事

裏方修業

23日、薮原秀樹わもん講演会の当日。仕事は臨時休業して

実行委員、スタッフの裏方として活動しました。

地元で活躍している方や、お仕事されている方

みんなが輝けるように裏方として実行しました。

まだまだ本当の自分にもどってなく

抜けていることばかりだったけど

ワクワクしながらの一日でした。

このあと、

酒も飲めない奴が打ち上げに参加突入!

地元での活動に意欲ありガッツありの人々と

触れ合えたのは嬉しいことでした。

さて、本日も自分にできるこ、笑顔で労わり精神のココロエで

対する方々と接していくことといたします。

地域連合会

22日は

地域町内会連合役員会でした。

地域内で改築される(仮称):ふれあいセンターの運営方法を

一団体としてどのようにすればいいのかという話し合いをしました。

私ごとですが「わもん」:キクチカラで皆さんの意見や発言を肌で感じ

最後はみんなで一つになり団体としての意見がそろった。

10月1日に地域活動されている一同が集会します。

その席で意見を述べることとなるでしょう。

22日は大忙しの日で、朝は高知放送までの送迎をさせていただき、

午後は薮原秀樹わもん講演会ミーティングと送迎など終えたのち

冒頭の連合会に出席となった。

わたしにとって有意義な一日であった。

自己修行

地域活動などもそうなんですが、

人としての修業を皆さんは何処でされているのでしょう。

私は何処にも属さず自分に問いかけ自分の心を修正しながら人生を歩いていました。

最高の道を歩める人と、出来る範囲で歩む人など様々な環境があると感じます。

いろいろなことでストレスかかえることとなっていたころ、ある人と知り合いました。

自己の思い込みやら心の置きどころなど自己療法する方法などお知恵をいただき、

その方から紹介された方が下記の薮原秀樹さん。この方から学ぶ体験というか

自己療法で心を癒す手法など吸収して、心の持ち方がバランスのいい状態に

なりつつあります。

地域づくりや、ビジネスに活かせる話の聞き方教室を、先月に続き、

本日8月25日(木)行います。前回も好評でしたので本会場で2回目となります。

お近くの方おられましたら、ぜひご参加されてみませんか。

参加無料/お気持ちでRKC高知放送ヤブラジ基金にご協力ください/参加申込み不要

●19:00~21:30/会場:オープンハート・地球33番地モニュメント前(弥生町)

講師:薮原秀樹さん 株式会社わもん

本日、昼の14時からは、たかじょう庁舎2階・市民活動サポートセンターでも開催します。

9月の講演会のお知らせを、この板を使い告知します。

Wamon_tiketto

【薮原 秀樹プロフィール】

1963(昭和38)年、徳島に生まれる。

大阪在住。株式会社わもん代表取締役、人材育成コンサルタント。

20代で西洋哲学を、30代で東洋哲学を学び、40代で東洋哲学と西洋哲学を融合させた

「わもん(聞くことによる自己修養法)」を完成させる。

人の能力を最大限に引き出す「わもんコンサルティング」が反響を呼び、

現在は行政・企業のコンサルティング、人材育成研修、講演等を行っている。

現在は、聞き方教室「わもん塾」を全国で展開中。

趣味はマラソン。

故郷の阿波踊りには毎年参加している。

幕末の志士中岡慎太郎をこよなく愛し、高知県に行くたびに中岡慎太郎館を訪れている。

【ホームページ】http://www.wamon.co.jp
【ブログ・ヤブログ】http//www.yablog.jp
【メールマガジン・やぶプレス】
http://www.mag2.com/m/0000277522.html

本日はラジオ番組の日、朝10時40分ごろ生放送

高知放送で運が良ければ聴けるかも?

今月も笑顔でいたい!

さまざまな取組の集まりに参加させていただき自己修行している。

5月の体験も、また面白いものや楽しいこともありました。

想いの交叉やいろいろとありますが刺激をいただき、もう少し長生きを

してみようかと思うこのごろ。生きているから時代を超えての交流がある。

Img_1735

Img_1736

年代の違う考え方も違う人々との交流は大いに私自身の刺激となり

思い込みの世界より解放させてくれる。みなさんとの会話、活動など

心地よくなる雰囲気に時間も忘れ、夜は更けていく。

アコーディオンの坂野志麻さんの奏でる演奏に、その夜も楽しく過ごさせて

いただきました。

今月も色々なところで活躍してる方と出会いがあるのかもしれない。

疲れない程度の、ゆったりできる1歩を今月もしていきたい。

下知市民図書館運営等の話し合い2

意見を言える場でしたが今はただただ聴きこむという姿勢を貫きたい。

皆さんの心の中を探るべき冷静な判断をしたいと考えてのこと。

参加した人たちは想いの先に何を画いているのだろう。

このさき、じっくりと観察していきたい。

市、担当者も交え協議し

まずは、運営を地域でやっていこうと決めた。

おてつだい

本日は隣町のお祭りイベントがある。

夕方6時ごろ~8時ごろまでだと聞いている。

きのう、軽い気持ちで『手伝いにいきましょうか?』と言ったところ

本日のお手伝いとなった。

なにごとも言ってみるもんだ、おかげで

どんなことをすればいいのか勉強させていただける。

わが町でイベント開催するときのために

きっと役立つと思っています!

音楽祭 開演日

朝からいろいろと準備している最中!

私は料金いただいての音楽関係の裏方は始めてなので

慌てんようにせんといかんけんど、えい勉強になる。

ほんで、わたしも出演者の歌、演奏、いっぱい聴かせてもらおう。

Img_0744torimingu

会場の高知県民文化ホール(オレンジ)

開場12:30で13:00~開演やき、

この料金では、まっこと安いき、みんなぁに見てもらいたいがやぁ。

時間あったら県民文化ホール(オレンジ)へ来てみてや!

管理人も、どっかに居るきに!(笑

いよいよ明日、たから音楽祭

オーディションライブで選ばれた

個性豊かなグループとスペシャルなゲストが

明日はオレンジホールに集結します!

高知在住のミュージシャンの素敵なパフォーマンスを

ぜひご覧くださいませ。

2010年2月28日 ( 日曜日 ) 

開場12:30 開演13:00 終演17:30

高知県民文化ホール ( オレンジ )

Img_1

予定の無い方は、ぜひ 『 こうちのたから音楽祭 』 へ!

皆さんと共に楽しんでいただきたいと思っています。

気づきの学び

想いが相手に通じない腹立ちさに落ち込んでいた先週・・・・・

話を聴いてくれるだけの中に気持ちを

相手に押し売りしてたこと気づき

少しづつ元の性格に戻りつつある

今の私です。

そんな中、久しぶりの傾聴会に参加。

要約筆記をされていた水木さんの

おはなしを傾聴させていただきました。

要訳筆記ということ、まったく知らなかったです。

防災組織を意識しだしたころ

色々なところで講演会に参加し障がいのある方のために

あることと思っていた私。

本日それが誤った知識であることと

誰のための要訳筆記ということを

昨日の傾聴の中で知りました。

私の近くにも耳の聞こえが今一と思える方が

多くなってきているように見えます。

みなさんが楽しく笑って暮らせるような社会になることが

いちばんいいと思うのですが、それほど重要視されて

いないようなお話を聴くと、世の中のしくみ、繋がりも

どこかで寸断されているのかな?なんて思ってしまう。

本日も希望の想い、そんな気づきをいただきました。

そのあと、こうちのたから音楽祭、最後の打ち合わせ会に

参加させていただきました。こういう世界を知らない私、

ちょっと自分でも無謀と思い、とまどいながらも勇気を出せば

ココに居れるという一歩の学びで進行の邪魔にならないように

お手伝いできればと思っている。

最後に、いつもの記念撮影、顔の表情を眺めていると

心から湧き出ている情熱が見えるような気がします。

朝の散歩

朝

散歩道中に清掃活動していたところ

劇団33番地 稽古場まえにて稚魚の大群がいました。

あいかわらずタバコのポイ捨てが多かったですが

サプライズもあって朝のお出かけもイイものです。

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ