最近のトラックバック

カテゴリー「防災訓練」の5件の記事

試し炊き

ぶっつけ本番はダメじゃないのかなと助言をいただき

今日、炊き出し方法を実行しながら学びました。

結果、やってよかったです。ボロボロのスベリまくり。

水加減、火力量、音の聞き取り、香り検証、時間、と

途中で蓋を開けたらいかんのはどういてとか試しを

ふんだんにテストをしちゃいました。

明日の本番に自信をもって出来そうな感触をえた。

それにしても行政の許可の難しいこと防災訓練は

簡単にスムーズにできるように願いたいものである。

当初、薪で炊く予定であったが土を焦がすな、入れ直せと

要求が多く、それならとコンロで炊くことにしたので

業務用コンロ購入となった。

防災訓練

今月実施する炊き出し訓練の回覧テキストを作成中!

みなさんに防災訓練用に購入しました備品公開とあわせて

実施予定。

防災訓練のお知らせ

高知市から総合防災訓練のお知らせがありました。

参加できる方は行ってみてはいかがでしょう!

「bousai_kunren220905_1.pdf」をダウンロード

9月5日(日)12:00~16:00

イオンモール高知東隣の特設会場で小雨だと決行するそうです。

「bousai_kunrenn220905_2.pdf」をダウンロード

消火訓練の様子

消火訓練の様子
消火訓練の様子

二葉町自主防災会との交流防災訓練、下知地域に住むサーパス

知寄町Ⅰ自主防災会(マンション防災会)、中宝永町自主防災会、

県外から愛媛県今治市立花校区自主防災会で開催。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

何年も前に自主防災組織結成された二葉町スタッフの皆さま、手

際良くそれぞれの役割分担を実行していました。

お陰さまで良い体験をさせていただきました。感謝!

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

中宝永町自主防災会参加者は20名予定としていましたが、

ご予定のある人も多く今回は見渡したところ5名でした。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

交流会も良い方式だと思います、お誘いされましたので

また参加できると嬉しいですね!

防災道具類

防災道具類

二葉町自主防災会との交流防災訓練に中宝永町防災会も参加。

将来購入予定の防災道具など説明していただく。

みなさん、とても親切で有意義な時間をすごした。

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ