最近のトラックバック

カテゴリー「自主防災会組織の歩み」の23件の記事

補助確定 清算請求書届けた。 

2年あまりかかった自主防災補助金申請も

本日 無事届けも終わりました。

いろいろと申請書類も多くて とまどいましたが

教えてくれる方や危機管理室担当者のアドバイスなど

支えてくれる方もおおくおられて頭を抱えながらの

作業なれど 済んでしまうと ストレートに上手く

できたと思っている。でも

これからが正念場、出来る限り資機材も使っての

実務訓練なども交え広めていきたいと考えている。

まあ いちおう ここまで終わったと報告しときましょう。

補助金額の確定書 届く

自主防災組織育成強化事業完了報告書提出して

ありましたが市、交付要綱に基づき審査の結果、

補助金額確定となった。清算請求書様式提出で

完了となる。体調 崩し主治医の診断にて休養と

なり自宅療養中。様式書類提出には代理に行って

いただこうかなと思っている。

いやぁ~、なんかホッとした心境であります。

今年は企画に加わっていただける人材も募集。

老人から子供まで楽しめる企画をしたいものである。

手続きも大詰め

昨日25日(火曜) 10時から倉庫内の

防災整備機材が倉庫に納まっているかの確認に

市、危機管理室係員が来ておりました。

2か所の確認業務も無事通過!

これで次に送られてくる書類で終了かな。

これに並行して 更なる次の段階へ

実行委員会なるもの開催し

予定活動をつくりあげていきたいと思っている。

スタッフ不足も気になるところだが

進めていきながら考えていこう。

慌てても、策を労しても叶わぬときにはむりだろうから。

自分で出来る限りマイペースで過程を積み重ねていくしか

今はバタバタじて、どうしようもないことだろうから。

マイペースな人つなぎしかない。

試練のときと言い聞かせながら。

防災資機材

我が町内に市より防災組織育成強化事業費補助金を正式にいただく

ことになった。その補助金で防災資機材購入させていただきました。

Img_2092_hosei

これらは出来上がった防災倉庫にて保管されている。次の防災訓練で

使うことになります。何度も説明しますが、この資機材は次に来るであろう

災害時に使う物ではなく防災訓練用です。これにより自己的に必要性が

あれば自分の命を守るために自己適任な道具購入していただくたもの。

Img_2093_hosei

いろいろな人と話をしていると「南海地震が来たら津波で使えんろがっ!」

ある人は「防災会のんゆうたち、住民がカギ持っちゃぁせんがやき、いざと

いうとき、取りに行けんろがやっ!」と言っている人いますが、本来の

使用目的は訓練で使用方法の説明とか実技訓練用としたものです。

いざというとき間違いなく倉庫に行けません!

ご自宅で資機材の準備は必至です!

防災倉庫の資機材は訓練用と覚えていてくださいね!

防災会 もう一つの流れ

提出資料も流れの中で 資金余裕あれば

申請行事 すべての完了となったのち

補助金の申請となるのです。

その場合は・・・・・

納品書↓

「13220916.pdf」をダウンロード

領収書↓

「104220916.pdf」をダウンロード

ぞれと補助金で購入しました写真も添え

訓練報告書↓

「110220916.pdf」をダウンロード

完了報告書

「17220916.pdf」をダウンロード

訓練の模様を撮影し、添えて提出となる。

このご 何ヶ月かに補助金が指定の口座に

振り込まれることとなるようだ。

気の遠くなることだが、

流れの一つづつ処理していけば

いつのまにやら終わるのでしょうが

根気のいることです。

ココに記した訓練報告する事項の計画を

今 企画している最中と報告しときます。

次回は購入しました資機材写真をアップします。

補助金交付手続き

補助金交付手続き 出来た順に

資料提出に行っています。

本日も1歩 届けてきました。

「15220916.pdf」をダウンロード

「16220916.pdf」をダウンロード

これで一部先払いしていただけるようだ。

1ヶ月ぐらい先になるとの説明でした。

交付決定通知

22年9月16日(木) 高知市役所 総務部

危機管理室より自主防災組織代表者 宛てに

交付決定通知書が送られてきました。

「10_220916.pdf」をダウンロード

書類というのは 読んで理解するのが一苦労です。

慣れないせいかも知れないけど 要点探索が苦手だ。

Img_2049

防災倉庫が出来上がりました。ここに着手するにも決定通知の連絡

もしくは書類送付されてからと なります。これより先に倉庫の購入を

始めたら いかんそうです。補助金交付には色々な決まりごとがある。

防災器材備品も 搬入することになっている。

それと並行して提出書類も揃えないといけません。

今後の流れは下記の通り。

「11220916.pdf」をダウンロード

注意事項は下記の通りです。

「12220916.pdf」をダウンロード

自主防災会結成する

昨年来から自主防災会結成のため活動してきました。

同じ地域の方たちの ご尽力、お手伝いいただいた結果、

昨日 危機管理室より正式に ご連絡がありました。

我が町内にも自主防災会結成となった。

役員も少なく円滑に活動となるか不安もありますが

とりあえず前に進んでいかねばなりません。

倉庫から設置作業と~

少しの間

忙しいことになるかも。

スタート間近

昨年より自主防災会結成に向けスタートした我が町の防災会。

なんとかややこしい書類作成と役所に伺いながらもカタチになってきた。

助成金も来月にはハッキリとダメかOK(順番性なので!)かが判明する。

防災設置場所として許可していただく、「市、みどり課の城見公園」も

公園管理の愛護会会長認可と共に「市、みどり課」でも認可された。

もう一か所の防災倉庫は民家の敷地内に期間更新で設置許可を

いただき、どちらの防災倉庫設置許可証明書も正式な書類作成した。

これらの説明も兼ねた「自主防災会経過報告の件」も含めた役員会を

することとなった。今回から地域に近い高知プリンスホテルさんの

ご協力により会議場として利用できることとなり高齢者役員たちには、

出席できやすい場所になることだろう改善も前進となり嬉しい。

自主防災会の結成に向け住民との、これからが課題となろう。

設置許可書

自主防災組織育成強化事業費

申請をした件をお伝えしましたよね!

申請書類の中で防災倉庫設置を公園にと

していたところ公園施設設置許可が必要に。

8月9日に許可が無事おりました。

かといって倉庫設置はまだ始めではない。

危機管理室のゴーサイン待ち・・・・・。

Img_1501

防災倉庫設置公園です。たぶん来月には始動となるはず?

ヒマワリが満開になっています、きれいですよ!

Img_1502

ユリも沢山、咲くようです。公園も花へんろ会メンバーのお陰で競演

真っ只中ですね!

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ