最近のトラックバック

カテゴリー「町内会だより」の54件の記事

みんなで作業!

昨日は総会で決まった事項などの
訂正や追記した総会資料7枚を
綴じる作業に役員や班長さんに連絡!

参加11名にて作業も敏速に短時間で終わった。

総会に出てこれなかった方もいましたから
総会資料に訂正や追記したところも含め
皆さんに説明や読み上げをした。

そのあと町内会役員の心得や役割分担の
お話も会長からしていました。

自主防災会会長から今年の防災計画などお話
していただき来月にも避難マップの建物に歩き
詳細確認していただく「まちあるき」を来月実施
することのお知らせをいただいた。


ながらくストップ状態だったブログも、ゆったりと再開
させていただきます。本年度も新たな気持ちで
町内会スタートし、みなさんが仲良くつながり
支え合っていってほしいものです!

解体現場

11月始めより解体工事されていたところが更地になってきています。

Img_3158

ここは(旧名)下知保育園だったところです。

解体してみると広いですよね。


下知市民図書館運営実行委員会

二葉町に新築される下知市民図書館運営についての話し合い実行委員会第2回目が

今月開催されます。前回の話し合いは互いの言い分を言いたい放題といった印象の会

だったが今回はどんな展開になっていくのでしょうか?

前回の修羅場ごときに耳を傾け聞き入ってみたのですが、いまいち皆さんの心の奥が

見えてこなかったですね。前回の話し合いは東日本大震災まえの3月2日でして防災

避難場所としての利用もしていただくと言いながら首をかしげたくなるくらいでしたが、

今回は設計内容を一部変更された点も説明してくれるようだ。

「simozitosyo2.pdf」をダウンロード

24年度完成を目指しているようですが・・・・・。どういう実行委員会になっていくのやら。

ひとりでは生きられない

若かりし頃、ひとりでも生きられるとホントに思っておりましたです。

月日も過ぎ年齢も重ねていますと今まで見えていなかったことが

分かってくるものですね。考えてみると食事でいただいているゴハンは

汗水ながしてお百姓さんが作っているもの。わたしたちに代わって

作っていただいている労力に感謝するべきと言えるのかも知れませんね。

Img_1540

画像は苗をご自分で育てるところから拘っている友人のところで撮ったもの。

Img_1452

画像は先日お伺いした梼原町の田園風景、空気も清流の恵みにも感激しました。

そしてそこで暮らすひとたちとの触れ合いは、私の育った昔の下町風情のような

おりやすく心地よい体験を味わうこととなりました。笑顔もいいものでした。

私たちの暮らすこの地域のまちにも、そのような心の触れ合えるまちになればと

考えながら、できることをユッタリとした活動をつづけていこうと思っている。

町内会総会おわってみて!

今年の役員さんは頼もしい方が多く

私の出番が少なくなりそうで嬉しい限り。

10年目となる役職も慣れれば、それほどでもないのだが

偏って方ばかりになっても面白くない。

皆さんに役割を知っていただくことが理想なのです。

高齢者も多くなり会費払うのが、しんどいという意見が多く

会費も下げてみました。

町内会員の親睦 花見会

3/16 毎年恒例事業の打ち合わせ会を開催した。

東北太平洋沖大震災から5日目ということで

自粛、開催は役員のかたと議論して決め

実施することとなった。

弁当も従来のように花見弁当とせず

日常販売のお弁当にし飲み物も追加は自腹とした。

4/10快晴の天気に恵まれ桜吹雪の中、

楽しく笑顔で皆さんがすすんで片付けまで

終始なごやかに過ごせた。

いい花見会だった。

町内会定時総会開催せまる

23年度に、なりました。

わが町の町内会にも高齢者問題がつきまとっているように

思われます。

今年度は、どうなるんでしょうか。

いろいろな活動に参加して

行動 動作 思考 流れの読み など欠損したのかと

思うところが だんだんみえてきている。

係わっている実行委員させていただいているイベントで また

そうだと考えさせられることがありました。

緊迫した勤務も少なくなってきたのかもしれない。

次なる行動が指示されると うまく動作ができない、

自己改革ということも 学びの中より吸収せんといかんのかも。

自分の欠点が みえだした今日この頃である。:汗

イベントのご案内

こうちNPOフォーラム2010さんから催しのお知らせがありましたので

ご案内をさせていただきます。

「kochinpo_2211031340.pdf」をダウンロード

内容を見てみますと 先日 講習会に参加させていただきましたチャ

イルドラインさんも仕掛け人としての参加です。いろいろなイベントに

引っ張り出してくれる友人「たからちゃん」のおかげで視野も見聞も

知人も増えてきています。人とのつながりは幼少のころの原点、 

私たちの住む地域と同じような問題が他地域でもあるようです。

みなさんで考える場も あってもいいかなって思っていたら考えること

同じなんですね!地域で代々つながっていく子孫の将来のことも

話し合われてもいいのではなどとも考えますよね!

お時間あれば参加してみてはいかがでしょうか。

町内会事業いろいろ

公衆街路灯電気料補助金交付申請は

「gairotou201011021140.pdf」をダウンロード

このような必要事項を記入して手続きをしています。

城見公園では「花へんろ会 代表:吉田さん」たちメンバーが

花壇に花を いっぱい植えようと毎日 作業をしています。

おかげさまで公園を利用する人も増えにぎやかになっている。

近くを通行することがあれば花を眺めてやってください、そして

花の手入れなどしている人が居れば、お声をかけてやって

いただきたい。励みとともにコミュニティにも なろうかと思います。

より以前の記事一覧

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ