最近のトラックバック

« 命を守る行動提案とは | トップページ | 2011秋・冬のイベント仁淀川町 »

下知で祭り復活

下知地区で活動している方の発案で有志が集まり実施された。

第1回・昭和・秋の感謝祭!あいにくの雨でしたが早朝から

出店の皆さんや若者でモクモクとワクワクしながら準備していた。

係わらせていただいている昭和小校区市民防災プロジェクトにて出店。

地震・津波から「いのち」と「まち」を守ろう!

「地域で作る人と知恵の防波堤(きずな)」の

活動新聞の配布係の責任者させていただいた。

Img_2811_2

Img_2813

二葉町さんでは疎開先にしようと話し合っている仁淀川町

と交流サロンを設け準備中・・・。

Img_2820_2

ツバメガスさんでは

燃料がガスの発電機を展示していました。

もしものときガソリンなどの燃料調達は無理ですよね。

5kガスボンベ1本で10時間使用できるのはイイですね。

地域の町内会や防災会に1台備えれば百人力!

Img_2822

任されたコーナーでしたがカワイイ方に任せっきりで

わたしはアチコチでサボってました。(^^ゞ

Img_2841

Img_2852

Img_2862

ヨサコイや消防団の放水活動や餅なげ

に大勢の人が楽しんでいました。

Img_2847

Photo

戦後時代に育った私などには懐かしい風景でした。

今も昔も人づくりや町づくりにはコミュニティある交流が必要ですよね。

この地域で暮らし地域に育てられ、支えられてきたのだと思うと

できること1歩づつやけど絆をつないでいきたいですよね。

« 命を守る行動提案とは | トップページ | 2011秋・冬のイベント仁淀川町 »

高知・昭和小校区市民防災プロジェクト活動」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247556/42845073

この記事へのトラックバック一覧です: 下知で祭り復活:

« 命を守る行動提案とは | トップページ | 2011秋・冬のイベント仁淀川町 »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ