最近のトラックバック

« 栗畑の草刈りにいってました | トップページ | 高知市津波避難ビル指定状況(2011.07.26現在) »

津波避難ビルが誕生!

交流のある地域住民代表者Wさんより列席のお誘いがあり

立ちあわさせていただきました。

JA高知ビル「津波避難ビル」協定書調印式に参加。

Img_1975

調印式のようすです。

Img_1977

高知市危機管理室長(左)

JA高知施設連参事(右)

建物に設置する標識です。

Img_1978

JA高知さん提供の標識です、これを入口となる所に後日取り付けるとのこと。

近くを通るとき寄ろうかと思います。

Img_1980



Img_1981

入口に取り付けています。これも見学してきました。

Img_1985

サニーマート御座店の向かいにありますJA高知ビル。

「津波避難ビル」として、本日から高知市津波避難ビルとして指定された。


Img_1988

地元の方、関係者の方など立ち会いの元、取り付け作業してました。




Img_1990


Img_2002


Img_2005

高知市指定ビルに新たに、もうひとつ避難ビルが誕生しました。

地域住民代表者、関係機関の方々、ご尽力ありがとうございました。

近くを通過することあれば津波避難ビル所在場所の確認などしておくと

いざというとき時間の浪費がないかも知れませんですよ。





« 栗畑の草刈りにいってました | トップページ | 高知市津波避難ビル指定状況(2011.07.26現在) »

南海地震に備えて!」カテゴリの記事

コメント

  ご苦労様でした。ヤエ門地区は、JAビル以外にも、やえもんふれあいセンターもあるのでは、。でもこのビルの存在はとても大きいですね。

 下知南地区はあいかわらず避難場所もろくにない地域ですので、歩道橋を津波避難施設にするとか、働きかけをしないとい¥けないですね。

多くの報道や地元の活動やら眼や耳で知ることあるはずと想いますが、

気づきある方がまだまだなようですね。

やえもんも地域での気づきは似たようなものらしいです。

そんな中でも地域活動すすめている町づくりの会や地域団体での

新やえもん公園が防災公園として進展があったように聞きました。

私たちも達成目標を決め活動するべきなのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247556/40965652

この記事へのトラックバック一覧です: 津波避難ビルが誕生!:

« 栗畑の草刈りにいってました | トップページ | 高知市津波避難ビル指定状況(2011.07.26現在) »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ