最近のトラックバック

« 試し炊き | トップページ | 手続きも大詰め »

経過報告

防災会結成準備をはじめたのがH20年10月でした。

このとき二葉町自主防災会役員に声をかけていただき

個人実費にて阪神大震災地域訪問、研修、交流会に

勉強のため参加させていただいたのが最初でした。

その後、昭和小での「あそうぼうさい」に参加。

11月には二葉町さんのアドバイスもあって周辺住民に

防災の勉強会を開催し、H21年度に自主防災会結成に

むけ決定し、市、補助金申請をした。

書類がいっぱいあり なんとか進行。

H23年1月20日

完了届を危機管理室に提出。これですべての手続きが

終了したと思ったら、あと10日ほどしたら届く書類に

記入し捺印して、危機管理室に届けたら終了らしい。

道のりは遠かったけど一つづつ処理してたら終わったとも

言えるかも。前途多難なスタッフ不足だけど

マイペースでやっていたら何とかなるだろう。

一応経過報告でした。

Img_1045

炊き出し訓練の模様。いろいろな気づきや反省点があった。

これからも出来ることやっていこうと思っている。

ちいきで元気になれる活動を、みんなで考え企画しましょうね。 

« 試し炊き | トップページ | 手続きも大詰め »

中宝永町防災会記事」カテゴリの記事

コメント

クロさん自主防災会の活動ご苦労様です。

 とにかく先行事例の二葉町でも役員からして、地震対策には無関心。いちいち腹をたてても始まりません。

 事前に知っていて命が助かる事例はいくらでもあると、3年前にクロさんと一緒に訪れた神戸市長田区鷹取町内会の石井会長は言われていました。

「阪神大震災のとき、わしらは何も知識が無く、ステテコで寒空に放り出された。バール1つ持ってなくて、知り合いが家のがれきのしたで声がしているのに火が近づいていることもあり助けることもできんかった。

 準備はせんといかん。それから行政ばかり頼りにしてもいかん。」

 お互い活動を通じて学びあいましょう。学んだことは決して無駄にはなりませんから。

いつもご支援に感謝!できることをするだけと開き直りの日々を過ごしています。明日は危機管理室の資機材調査に来ると連絡がありました。これからも引き続きご指導よろしくお願いしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1247556/38544082

この記事へのトラックバック一覧です: 経過報告:

« 試し炊き | トップページ | 手続きも大詰め »

2015年7月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
無料ブログはココログ